2013/07/07(日)

過剰虹あるいは干渉虹

 朝は、おにぎり+目玉焼き。

 昼は、おにぎり+カツサンド。

 某防災施設。バリアフリー関連の活動で来ているママと合流。またいなくなって娘は号泣。

 車のテーマパークに移動。ショッピングモールの中をうろうろしているうちに寝てしまう。

 選挙を前にして、候補者と考え方がどれだけ一致しているか判定してくれるサイトがあったりして、じゃあこの人に入れりゃいいのかとか思いそうになるけれど、考えてみれば、青色の水を紫にしたけりゃ紫の水をいれるより赤い水を足した方が手っ取り早いわけで、色々難しい。

 太陽はまだ照っているのに雨が降り出した。夕立来たか?

 東の空には虹。主虹・副虹以外にも、主虹のすぐ内側にも細く虹があるように見えるが、どういう現象なんだろう?

 Wikipedia で調べたら「過剰虹あるいは干渉虹」だそうな。「水滴がある大きさになったときに、太陽光が干渉して弱め合ったり強め合ったりしてできる」らしく。へー。

 晩は、手巻き寿司。

 この数年、アンコ食うといっつも胸焼けするんだよなあ。最中1個くらいでアウト。他の食べ物だと高カロリーでも結構平気なんだが。