2006/07/07(金)

有限被覆

 生ごみをためられない季節。うっかりすると腐るし、虫がやってくる。というわけで、ごみの始末。

 掃除機で中の空気を吸い取って、ゴミ袋を圧縮するとコンパクト(数学用語ではない)でいい感じであることを知る。

 昼飯は、パスタ。

 溜まっている新聞を読む。読みきれない。

 某オンライン・ストレージ・サービスの移行。うっかり、画面に表示された ID をメモし忘れた。ログインできない。メールで来るかと思ったのに。仕方ないので電話。「書面をお待ちください」とのこと。仕方ないな。

 個人・仕事上の名義の使い分けのために、メーラーをちょっと設定し直し。

 おやつに、メロンパン。

 晩飯は、ジャガイモの炒め物+ピザ。

 録画してあった「炎のランナー」を見る。十代のころにも見たことがありますが、その頃は今以上に歴史背景を知りませんでした。

 

# Mantis 『有限「開」被覆じゃなかったでしたっけ?教えてエロい人>ヨシヒサさん』

# morimon 『ヨシヒサさんが答えてくれませんね……。Mantis さんのご指摘どおり、開被覆ですね。「任意の開被覆から有限部分開被覆を取り出せる」とかそんな感じ。』