2015/01/25(日)

葛西臨海公園

 しばらくやっていなかったピースパズル。以前は一人で完成できなかったのに、今日は最後まで手伝い要らず。

 日々の生活で色んなことを学んで、それが総合的かつ汎用的な能力として発揮されているということだろうか。

 こういうのを見ると、早期教育の難しさをつきつけられている気がする。

 親はつい、「教育」と称して、特定の課題を繰り返し訓練させてしまいがちで、その結果、短期的に能力が向上しているのを見て、「教育の成果があった」と思ってしまうものだが、実は、より総合的で汎用的な力を学べたはずの機会を奪い取り、単にその課題のためだけのつまらないショートカットを覚えさせているに過ぎないのかもしれない。

 朝はメロンパン。

 道草を食いつつ、駅へ。葛西臨海公園。

 スイセンはあまり咲いておらず。

 ミュージアムショップには寄らずに中へ。あの巨大水槽にクロマグロ3匹+ハガツオ1匹。なんとも寂しい。

 眺める観客の数はいつも通り。

 むしろ、話題性もあるのか、来場者微増とのこと。

 レストランで食事。娘はキッズカレー。パパはハンバーグ。

 ノートを買う。

 出口で、マグロの大水槽にぶら下がっていた魚が入ったカゴについて質問。後日連絡くれるとのこと。

 スーパーに寄って、本屋。プリキュアのパズルを買う。

 サンドイッチとソフト付きパン。

 マイメロディとかキティちゃんを作っていたのが、最後は絵の具まぜ大会になって、なんだかスプラッターな絵に。

 しかし、キティちゃんの配色とか、よく憶えているな。親バカながら感心する。