2006/01/25(水)

日記

 米が尽きかけている。今月の8日に買ったばかりなのにな。17日で5kg の消費。1日に1回程度ご飯を炊き、1回ごとの量は通常三合。一合 450g として、5000/450=11.111…日分。パンや麺類や餅を食う日もあることを考えると、まあ、大体、計算は合う。やっぱり食っちゃってるわけだな。2人分の食欲というのは大したものですな。体重計に載るのが怖くなるわけだ。

 昼飯は汁かけご飯。

 ずっと籠もっているのも何なので、サイクリングに出かける。枝川→木場→門前仲町→築地→汐留→天王洲アイル→品川といったルート。

 汐留から品川のあたりは高層ビルだらけ。日本経済のもっとも華やかなシーンの1つ。そして、道を行くのは、皆、スーツをビシッと着こなしたビジネスマン……でも、顔をよく見ると普通のあんちゃんだったり冴えないおっさんだったり。

 玄関前までお客さんをお見送り、スマイルを浮かべながら、頭ペコペコ、「どうもどうも」「またよろしくお願いします」。そんな声が聞こえてきました。

 経済を牽引しているものの実体というのは、実際のところ、はっきりとした顔を持った「誰か」に代表されるものではなく、多数の人間から成り立つ「何か」でしかないのかなという気が少し。多くの状況においては、とりまく環境と組織こそが個々の人間をドライブしているんでしょうな。その逆ではなくてね。

 まあ、それは、ニュートン言うところの「巨人の肩」にも少し似ているわけで、文化とか文明を推し進める素晴らしい力なわけです。で、一方、俺はどっちかっつーと、それを見上げながら、地面近くをこそこそと這う虫みたいな感じだったりするわけで。

 で、今日の発見。品川駅近くには、なんだかやたらに天井の低い地下道がありました。ネットで調べると提灯殺しのガードとして、それなりに有名なようで。高輪ガードというのが正式名称らしい。いや、ほんと、屈みながらじゃないと怖くて歩けません。結構長いから首が疲れるんだよね。

 噂によると心霊スポットでもあるんだとか。

 ジャスコに寄って、食材を大量に買ってから帰る(でも、米は重いので今回はパス)。

 晩飯は鮭のホイル焼+味噌汁。寒い冬は汁物が美味いですな。

 この年齢になってやっと気づくいくつかの事実。帽子はあったかい/手袋はあったかい/マフラーはあったかい/ひざ掛けはあったかい/汁物はあったかい。

 21時頃には就寝。しかし、深夜、蜂に刺される夢を見て飛び起きる。

 ちょっと食事をして、また寝る。

 寝ている間、トイレがやたらに近い。寒いせいか?

 

# fuji2bu 『年のせいかもしれないっすよ。われわれも最近、よくトイレに起きます。。』

# morimon 『ああ、前立腺関係のアレですね……。』

# トマトジュウス 『高輪ガード、よく自転車で通ります。泉岳寺側の出口付近では上を電車が通ると生きた心地がしません。』

# morimon 『心霊スポット云々抜きでも、あそこはかなり怖い場所ですね……。』