2015/06/28(日)

マグリット展

 マグリット展@六本木。

 娘はマグリット展を見た後、ガラスにうつる自分の姿を見て「浮いてる」。

 見終わった後、青山一丁目まで歩く。

 途中、公園で遊んだり。

 娘がテキトーな歌を歌っているのを聞いて「勇気100%」と「翼をください」のサビがちょっと似ていることに気づいた。

 コンビニで買ったパンをテラスで食べる。

 隣町へ移動。公園でしばし遊んだ後、ママと合流。娘はお仕事体験施設。

 娘とママが某施設で遊んでいる間に、十数年ぶりの独り映画で、マッドマックス。とにかくすごいものを見た感じ。

 でも必見かというとそうでもないような気もする。

 国民国家が軍事的にも最強であるには、まずは最低限の衣食住と教育が足りないとダメなんだろうなあとぼんやり思う。

 荒廃した世界で王権なしでやっていけるかというと、難しいだろうなあ。

 いや、そういうテーマの映画じゃないんですけどね。

 夜はプルコギ。

 髪の毛が濡れていると「ぶーあして」と娘が言う。

 ドライヤーのことなのだが、1歳半くらいの時には、ボールのことをどういうわけか「ぶーあ」と発音していたのを思い出して、なんだか微笑ましい。