2015/10/24(土)

同窓会

 娘は、某お仕事体験施設へ。

 パン。

 高校の同窓会。

 過去、長期間栄えた国について色々調べてみると、身分や貧富の差はあっても、十分な供給に支えられた食料と富の再分配機能が存在し、人々はそれなりに満足して生きていた……という様子が見えてくる。

 でも、最後は、往々にして、軍事的侵入によって滅びるんだよな。

 ま、だからといって、国防に力を入れることが最重要というわけではなく、もしかすると、力を入れ過ぎれば、もっと早く滅んでいたのかもしれないけれど。

 ちなみに、ずっと栄えているかどうかは別として、(ある意味で)世界で一番昔から続いている国は……我が国、日本だよな。