2005/10/24(月)

日記

 うわ、丸裸だ。少し元気を取り戻してきたキュウリの葉っぱがすっかり食べられちゃっている。許せんな。というわけで、イモムシ10匹ほど退治。

 このイモムシ、なんつー種類のやつか、幼虫図鑑 で調べてみる(自己責任で見るように)。む……、ウリキンウワバかな。確信はないが。

 この幼虫図鑑、群馬大学社会情報学部の先生が作っているらしい。ふむ、この学部、いろいろ面白そうな研究している人がいますね。

 で、今日のキーワード:「コンドルセの陪審定理」。この内容は、たとえば、ある2者択一問題に対し、各投票者の選択が 1/2 以上の確率で正しいとすると、多人数で多数決すれば、ほとんど 100% 正しい方の答が勝つという話。まあ、統計学的にはトリビアルな内容なんですが。ちなみに、「コンドルセのパラドックス」なんてのもあります。

 パラドックスつながりで、Wikipedia の「EPR パラドックス」の項を覗いてみる。む……この説明はちょっと……いただけませんな。大学院時の友人M君にメールを出し、「専門家として書き直してやってくださいよ」と言ってみる。

 それから、「国会会議録検索システム」なんてのも見つけたり。これは面白いかも。

 こんなことを書いていると、なんだかずっと遊んでいたように見えるが、今日も基本的に仕事。請求書作りしたり、各種サーバ設定関連作業したり、スクリプト書きしたり。

 近くにオープンしたパン屋へ。ほとんど売り切れ。バターロールを買う。食う。美味い。

 晩飯はクウシンサイと鶏肉のピリ辛炒め物+野菜とビーフンのタイ風スープ。

 

# della(M君) 『ということでEPRは僕には荷が重いデス』

# morimon 『では、やっぱS御大に頼みますか。』