2015/11/17(火)

ウ○チ出るのいや〜

 ここ数日、朝のおトイレに時間を取られ、お出かけ前の音の聞き分けレッスンがあまり出来ていない娘。どうしてもいくつか間違えてしまう。

 悔しくて「ウ○チ出るのいや〜」と大泣きしながら寝入った昨夜。

 「中学生でもわかる」「高校生でもわかる」と謳った自然科学の読み物が世に溢れているが、そもそも、多くの読者は「中学生でもわかる」「高校生でもわかる」ように書かれたはずの教科書にそって授業を受けたにも関わらず、よく理解できなかったという経験を持っているのではないだろうか……。

 Kindle をはじめとした電子書籍、スタイラスで気楽に書き込みできるといいんだけれどな。

 ちょっとした計算とかメモとか。

 あと、爪先でも操作できるようにならないものか。

 スタイラス持ち歩いていない時でも、指で細かい絵とか字を書けるように。

 この辺、現状でも爪に細工して何とかしている人いそうだな。

 思いの外長生きしているコオロギを見て、人間の場合、運動不足は身体機能維持のためにはマイナスだけれど、既に体ができあがっていてそれ以上変化することがない昆虫にとっては、餌があって静かで動かずにすむ場所こそが好環境なのだなと気づく。

 Facebook, Twitter, Google Calendar, 子どもヒストリー, 日記のファイル……といった具合に、日々の記録やメモが分散したまま、また1年が経とうとしている。

 年末にまとめなきゃな。

 食事は鍋。鶏肉。

 夜は、うどん化。

 日曜にDNAのビーズ細工を買わされ、昨日も今日も「ビーズ作ろう」と繰り返すので、仕方なく作る。

 細かすぎて目が疲れた。