2016/01/09(土)

 鏡に向かいながら「右手が左手になるよねえ」と不思議顔の娘。

 ほう、その疑問にたどり着きましたか。

 とりあえず、「人がそう思ってしまう」理由は言わないでおく。

 サーモンマリネ。

 粘土。

 三連休の初日、「公園→スーパー」自転車巡回コースが復活。

 ……お出かけ先について、子どもの希望を聞くのはもうやめようと思う。

 自転車でO公園。パンとサンドイッチとおにぎり。A。本屋でプリキュアの本が欲しいと駄々。虫眼鏡と金色のペンを買う。今日はLには行かず。

 片手で持てるサイズのカメラ・オブスキュラを作ったので、娘と夜の街の風景を覗き込みながらの散歩。

 ごく日常のものとしてスマートフォンに触れているような現代の幼児が、こんな単純なモノに驚きを見せるというのは、考えてみれば奇妙な話だが。

 橋を渡って、Aに寄って、買い物して帰る。

 ハンバーグ、サーモンマリネ、マッシュドポテト。