2004/04/06(火)

日記

 ぽかぽかの一日。いよいよ春だな。昼飯はコンビニおにぎり。で、地下鉄に乗って仕事場へ。サブウェイ→メトロの変更に伴って、ずいぶん色んな変化がありますな(最近ずっと自宅にいたから実際にきちんと目にするのは今日が初めてだったんだが)。たとえば車内放送。あれ、絶対、コンピュータによる合成音声だと思うんだけどなあ。なんだかアクセントが変。外国からやってきた人が最初に聞く日本語がアレっていうのはあんましいいことじゃないと思うのだが。それから、ロゴも変わりましたな。ああいう日常的な事柄に付随したデザインって、すごい時代性を伴っているもんなんだよね。おそらく、数年後に古いロゴの映った映像見たら、2004年以前の時代へのノスタルジーをものすごくかきたてられると思うよ。で、今日やった仕事:定期更新作業・他の人が書いた CGI の手直し・消費税表記変更・占い CGI 登録申請……などなど。そういえば、Kさんは、今、OMの周辺も取材してたりするんだと。なんかすげー興味ある。晩飯はカツ煮定食。仕事の合間に、相変わらずmixi。終電前には帰る。

今日の物欲

 UZ-US501 USBアクティブスピーカー。ちょっと欲しい。

今日もらった本

 山本 皓一「来た、見た、撮った!北朝鮮―カメラが追った“独裁国家”23年間の記録」。N君寄贈。お師匠さんなんだと。

今日買ったソフト

 PainterClassic のダウンロード販売だけど。