2017/05/01(月)

孵ってる

 テントウムシの卵、孵ってる。

 終日仕事。

 文化と食い物にはケチってはいけない……と常々思っているのだが、国単位でも同じだよな。

 今年の春のルッコラはあまり元気がない。

 ニラも絶対数が少ない上にアブラムシにたかられて瀕死状態。

 ま、どちらも食べるつもりはないからいいんだけれど。

 パンやパスタ。

 娘は昨日も悪い夢を見ていたらしく何やらうなっていたのだが、「できない〜」とか言っていたことから判断するに、学校のストレスではなく、最近、俺が娘の目のつくところに置いている知恵の輪が解けなくて悩んでいる夢なのかもという気がしてきた。

 降ってきたよー。

 天気予報ってすごいなあ。

 セールスの電話がかかってくるだけでもイヤなのに、今日は、自動音声によるセールスの電話がかかってきて、これはかなりムカつく。

 この季節、我が家では機器の故障が発生することが多いのだが、今年ははてさて……。

 古いルーターの調子がちょっと変な気がしないでもない。

 今日は娘は学校。ママは面談。

 現時点でも商品販売の8割方くらいは、自販機にしようと思えばできると思うんだけれど、それでもそうなってないのは、つまりはそういうことなんだよなあと、「ン年後にAIがこの仕事を奪う系」のニュースを見るたびに思う。

 Windows10にペイント3Dなるソフトが追加されていることに今気付いた。

 結構すごいぞ、これ。

 正直、戦前生まれの人たちに較べて、色々と苦労が足りない気がして、少々引け目を感じるところはある。