2005/05/01(日)

日記

 ホテルをチェックアウト後、松川遊覧船。船頭さんの話によると、この辺は空襲でこてんぱんにやられちゃったらしい。米軍による目標破壊率 99.5%。やはりね。道がやけに広いし、古い建物があまり残ってないもんね。しかし、神通川の話が出ても、イタイイタイ病には言及しないというのは、やはりタブーなのか?

 大通りでは共産党系メーデーの行進。少しうるさい。

 高岡に移動。今日は高岡御車山祭。露店の数がすごい。100や200じゃない。千を優に超えているのではなかろうか。すごい賑わいである。

 山車はとても立派。町を練り歩いていく。

 関野神社を参拝した後、高岡大仏へ。かなり大きい。国家権力ではなく、市民の力で作ったってのがステキ。

 この大仏を見ていると、「まんが道」を思い出しますなあ。ちょっと感動。実家に帰れば、子供の頃買ったあすなろ編のハードカバー版があるはずだ。

 高岡市土蔵造りのまち資料館を見る頃には、雨が降り出してしまい、祭りは途中で中止。残念。

 祭りが終わると、急に町がさびしくなっていく。さっきまでまとっていた祭りのオーラが消え、すごく栄えているとは決して言えない一地方都市に戻っていく……。

 食事後、瑞龍寺。立派なお寺。国宝指定を受けている。

 で、また軽く食事した後、帰途へ。電車に乗って東京へ。

 いや、突発的な旅だったけど、とても楽しかったですよ。