2001/06/05(火)

日記のネタ

 日記のネタがないなあと思って(いや、あることはあるのだが、いざ書き始めるとかなり長くなりそうなものばかりで、ちょっと今は時間の関係で無理だったりする)、仕事場で隣に座っている人間に「今日のネタない?」と聞いてみる。すると「自分で考えなさい。自分で考えなくちゃ意味がない」と叱られる。でもね、昔の作家で、チェーホフだかモーパッサンだかスタンダールだか、あるいは別の人だったか忘れたが、自分一人で考えて書けっつーと1行も書けなくて、でも、なんでもいいからテーマさえもらえば、傑作を書いちゃうっていう人がいるんだよ。だから人に頼るのは正しいのだ。

 でも誰だったっけなあ。知っている人、教えてください。