2003/06/05(木)

日記

 仕事場にちょっと顔を出した後、手続きに新宿へ。繰り上がるといいのだが。事務的なことって面倒だな。ところで、久々に見た飯田橋の ウェブフレーム、すっかり汚れちゃって、なおのことかっこ悪くなってるな。で、仕事場に戻ってからは、相変わらずスクリプト書き。あるファイルにむけて同じ名前を持つディレクトリが上書きされるときや、逆に、あるディレクトリに向けてファイルで上書きするとき、どう処理すべきかで悩む。常にディレクトリ優先ということにしておく。でも、このへんの処理、矛盾無くうまくいっているか、あんまり自信ない。ともあれ、重要なルーチンはほぼ書き終わった。後は cron と結びつけるだけだな。途中、急にスクリプトからの反応がなくなって、む、無限ルーチン書いちゃったかなと思ったら、仕事場のネットワークが死んでた。もちろん、おれがタコなスクリプトを書いちゃったせいでネットワークに高負荷がかかっちまったってこともありえないではないが。で、ネットワーク管理者達の緊急対処により正常化。よかったよかった。今日やった他の作業としてはプレゼント応募用 CGI の準備など。テンプレートファイルのセーブし損ねを3回ほどやって(ネットワーク障害とは無関係)へこむ。22時過ぎに仕事場を出て中華料理屋で食事。チャーハンを食う。駅の構内で、真っ黒なねずみを見る。ねずみなんて見るの何年ぶりだろうか(舞浜あたりにいるヤツを除く)。今日のマンガ日記。所要時間78分。