2001/07/28(土)

意外に

 この日記、読む人がいるらしい。リンクつけられたりしている。ずいぶん間があいていたが、また真面目に書くことにしよう。

夏風邪2

 治ったと20日の日記で書いたが、それは甘かった。やはり夏風邪は長引く。この1週間、咳がずいぶんひどくて夜中よく眠れない状態が続いていた。横隔膜の筋肉痛で、咳込んだ後は「ぐわああ」ともんどりうつ。あまり横隔膜が痛いので、なんとかして咳をごまかそうとするのだが、そうすると「くはあん」と悩ましい声が抜けたりして、でもやはり喉の異物感はおさまらずかえってごほごほ、胃酸も逆流、胸焼けしまくりの状態であった。食道から胃にかけても、ずいぶん腫れちゃっているのか、繊毛がうまく機能しないのか、食べ物も飲み物も喉をなかなか通らない状態、非常につらい。微熱も出て来たりして大変です。

 皆さん、くれぐれも夏風邪には気をつけましょう。

 しかし、今回思ったが、こういう微熱とか咳とか、おそらく老人って、恒常的にこういう症状と戦っていたりするんだよね。大変です。

千と千尋の神隠し

 これはすごいです。神の領域です(いや実際八百万の神が出てくる映画なのだが)。これのすごさがわからない人間とは付き合いたくないくらいです。人間がこれを作成しえたということに、もう、涙、涙。いや、ほんとに僕は、始まって5分で泣いてました。

 もののけ姫が理論編だとすれば、千と千尋は実践編。もののけは左脳に嬉しい映画でしたが、千と千尋は右脳を刺激します。僕は、見た後、なんかぼうっとしちゃって、なにもできなくなりました。

 ほんとすごいです。必見です。

ジュラシックパークIII

 僕は、恐竜映画は大好き。ジュラシックパークIIは一般的には結構さんざんな評価だったけど、かなり好きだった。今回のIIIも期待を裏切らず面白かった。恐竜の動きは、もう完璧なところまで来てる。ほんとに生きて動いているとしか思えない。いやー、恐竜はいい。とにかくいい。動けばいい。ストーリーなんてどうだっていい。いや、むしろ、ストーリー的には、変に凝ったところもなかったし、素直で馬鹿で非常によいと思うのではあるが。