2001/07/29(日)

そこらのガキを叱る

 そこらのガキが、地下鉄駅の前で空き缶を蹴って遊んでて、地下鉄に入る階段に蹴りこんだきり、そのままからんからん、落ちるにまかせて、「うへへへ」という顔してやがったから、「こら、そこの子供、ガキ、蹴った缶片付けろよ!」と怒鳴ってやった。子供は怖がって返答しない。近くに親とかがいて血相変えて「どうしたんですか」(あんたら見てないのかよ……)っていうもんだから「缶蹴ったっきり捨てないから」といったら、「すみません」と謝られた。親がいてこれなんだからな。全くもう。坊や、散らかす人間が一人いたら、片付ける人間がもう一人必要なことぐらい、ちょっと想像力働かしたらわからんかい?

 しかし、考えてみれば、他人の子供を叱ることなんて、生まれてこの方なかったことだ。俺も相当おやじ化してきたってことか。

参院選

 自民大勝だって。日本人の民度低すぎ。俺の身の回りには小泉を支持する人なんて全然いないのになあ。どういうことだ。