2002/04/19(金)

日記

 GW進行で来週の分の仕事をやる。夕食の魚がうまかった。週に3回は魚を食おうと思う。「頭がよくーなる」らしいからな(あれって、実は、10年くらい前に作られた曲らしいね)。心臓病だか卒中だかの予防にもなるという話も新聞に書いてあったし(1週間くらい前に読んだのにもう正確な内容を忘れている)。最近、納豆もよく食う。大学入る前は好きじゃなかったのだが、好みというものは結構変わるもんだな。トマトも嫌いだったが、今では好き。ナスもそのパターン。いや、正確にいうと、子供の頃は、味噌汁に入っているナスとか大好きだったんだが、いつ頃からかそれを気持ち悪いと思い出し、嫌いになり、で、大学に入ってから再びうまいと思い始めたのだな。編集者のHさんも同じようなナス嗜好歴をたどったらしい。

自転車

 そうそう、ついでに思い出したから書いておく。よく、自転車の乗り方って体で覚えるから、一度乗れるようになったら忘れないっていうよね。でもあれって嘘だぜ。俺、幼稚園か小学1年生のころ、一旦補助輪なしで乗れるようになったの。でも、ある時その自転車が盗まれちゃって、そのせいで、その後、2,3年乗らない時期があったの。そしたら……乗れなくなってた。悲しかったね。子供の時期はそれだけ可塑性があるという意味でもあるが。