2003/03/21(金)

日記

 今日もデモに行こうと思ったが……。帰ってから、DVD「博士の異常な愛情」を見る。面白い。博士のメンタリティって、引きこもり人間が自分には実は特別な能力があると思いたがったり大災害を待望したりするのと通じるものがあるかも。あるいは、在日や被差別部落出身者がどういうわけか右翼になっちゃったりするそれにも。劣等感故の男根主義というか。しかし、B52 ってずっと現役で飛んでるんだね この映画の頃はもちろんのこととして、今回の戦争でも飛んでる。あ、飛行機といえば、F14 と F15 だと、F14 の方が強いって知ってた?(とこのサイトで知ったばかりの知識をひけらかしてみる) ところで、福山雅治、最近、ちょっとフミヤ化が激しくないかい? あーそれから、テレビで言ってたけど、マイケルの整形にあわせて、マイケルのそっくりさんも整形したりするのね。プロというのは大変であるなあ。今日のマンガ日記。所要時間75分。しまった、車が右側通行してる……。そういえば、終戦の日に皇居前広場で人間がひざまずく有名な写真があるが、作家の誰かが、実際、まさにその当日そういうのが見られるだろうと思って皇居に行ったけど、あんな光景はなかった、なぜだ、時間がずれてたのだろうかというようなことをどっかに書いてたな。今日のことでふと思い出したよ。でもその作家が誰だかわからん。星新一のような気もするが。で、今日買った本:姜 尚中・森巣 博「ナショナリズムの克服」、小島 英煕「宮本武蔵の真実」。本多勝一の恥ずかしい新雑誌が出ているのを知る。話のネタということで買ってみる。