2007/03/21(水)

タッチタイピング(初心忘るべからず)

 かな入力のタッチタイピングを練習。ちょっと打つだけで猛烈に時間がかかる。

 ローマ字入力でのタッチタイピングを憶えてから17,8年。キーボードが実はこんなに不便なものだったって忘れていたよ。まだ携帯電話の方が楽。なるほど、若い子らが携帯メール打っているの見て「なぜあんなインターフェイスで?」と思っていたが、まだあれの方が最初の敷居としては低いんだな……。

 はあ……これだけを打つのにも一苦労。

 というわけで、ここからはローマ字入力。

 午後、自転車に乗ってぶらぶら。千葉の方まで。3時間ほど走る。へばる。途中、コンビニでアンパンとオレンジジュースを買って栄養補給。

 隣町で彼女と合流。ホームセンターで買い物。

 USEN のキャンペーンくじを引いたら二等。SOUND PLANET とかいうのが当たった。でも、初期費用がゼロになるだけで、毎月の料金は必要なんだと。辞退する。一種のセールスなんだろうな。

 ジャスコにも寄って食材など買う。

 フィギュアスケート男子を見る。

 晩飯は、マグロアラの味噌汁+ひつまぶし。彼女はなんだか風邪気味なのだが、食後、平熱に。最近、鰻を食うと熱が下がるという現象が何度か目撃されているのだが、何か理由があるのか、それとも偶然か。

 休日も終わり。休日って、休めるのがうれしいのじゃなくて、周りが休みだと思ってくれることがうれしい。

 

# Mantis 『わたしも10年位前に親指シフトのタッチタイプを習得しようとして、あっけなく挫折しました。』

# morimon 『練習ソフトも使っているのですが、2段目で早くも挫折しそうです。』

# シロ 『ローマ字打ちならば余裕でブラインドタッチなんですが、かな打ちは死にますw』

# morimon 『しかも、覚えてもローマ字の2,3割増しくらいにしかならんのだそうで……。カ行のケとか、意地悪しているとしか思えないキー配列ですよね。』