2004/04/10(土)

日記

 夕方よりSさんとS君とN氏が来宅。緊急のニュースに備えてプロジェクタで映したテレビを横目に見つつ、みんなでプルコギやらキムチやらを食う。美味い。で、速報が来た。「3邦人24時間以内の解放」とのこと。よかった。武装勢力的にも利益確定というわけなのかな。裏ではどんなやりとりがあったんだろうね……。この筋書きからして日本人のメンタリティを知悉した人間(赤軍?)が背後にいるのではとの声も。でも、このファックスによる武装勢力の声明が本物かどうかは、現時点ではホントはよくわからんのだよね。で、朝方、客人は帰る。

今日届いた本

 ロバート・L・グラス「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」。「プロジェクトが大失敗する原因には二つある。一つは見積もりミスだ」。もう一つは「仕様を確定できないことだ」。……だそうです。他にもいろいろと……。プログラマの人は自分の状況に照らし合わせながら読むことになるかも。