2005/04/10(日)

日記

 久々にボケーっとできる一日。有意義に過ごそうなんて考えないのだ。ぼんやりと過ごすのだ。

 さて、最近はずいぶんあったかくなってきましたな。そろそろカブトムシの幼虫の様子が気になる季節です。意味もなく掘り起こしてみたり。うむ、元気だ。早く蛹にならないかな。カブトムシの飼育でやっぱ一番楽しいのは、蛹の時期とその前後だからな。

 ああ、家庭内サーバとして使っているコンピュータがなんだかうるさいな。省電力設定かなにかで、動いていない時には静かにしてもらうようにできないものかね。いろいろ試行してみる。APMまわりの設定とhdparm なるコマンドの設定をいじってみた。……うむ、あんまり変わらんな。やっぱ本質的解決は、電源部分をつけかえるとかだよな。でも、ハード周りって面倒だしな。まあ、このままでいいことにしよう。

 今日の食事は、サムゲタンの残りやら、パンやら、昨日Nくん達が持ってきてくれたケーキやら、なんとかいう鯛のアラ汁やら。このアラ汁、非常に美味。うどんのツユとしても使えます。

 最近、ミネラルウォーターをよく飲んでいる。銘柄は日田天領水とかいうやつ。これはかなり美味い。ネットで調べると、結構、水業界では有名なブランドらしい。……ん? この水の宣伝文句にある「活性水素」ってなんだ? 俺の理系人生において一度も聞いたことがない単語であるぞ。いや、もっとも俺、化学関係についてはそんなに勉強してきたわけじゃないから、俺が知らないだけかもしれないしな。

 というわけで調べてみると……やっぱりアヤシイ用語ですな。「パイウォーター」とかと同類だな。オカルトに限りなく近いな(参考となるページ→水商売ウォッチング奇跡の水?日田天領水)。

 なにもインチキくさい宣伝しなくったって、美味い水は美味いんだから、そのままでいいのにな。なんか、悲しいですな。