2003/06/30(月)

日記

 月曜はいつも午前中から打ち合わせ。でも火曜はいつも深夜2時ごろまで仕事で拘束される。月曜火曜と同じ時間帯で仕事しようと思うと、一日あたり14時間労働になってしまうというのがめちゃくちゃというか、なんというか。月曜の打ち合わせか、火曜の作業時間のどちらかをずらさないと、みんなの生活リズムが壊れてしまいますよ、こりゃ。しかし、世の中の一般の風潮は、生産性よりも、がんばっている風な方を優先しますからな。こういうこというと社会不適応の烙印押されちゃう。でも実際は、うまく仕事に適応した作業ができなくて、非合理が残っているから、妙な精神論になってくるわけだと思うのだが。まあ、俺が極端な夜型だから、ついその立場から文句言いたくなるというのもある。でも俺みたいな種類の仕事している人間が、能率の上がる夜型になるのは、実は止むを得ないところもあるのだが。それに、ディスプレイ向かう仕事って、交感神経への光学的刺激があるから、仕事終わった瞬間に寝るってことはなかなか肉体的に難しいんだよね。だから必要以上の仕事すると、生活が狂っちゃう。医者に言わせると、一日4時間以上パソコンに向かうのはやめた方がいいということらしいのだが……。

 で、今日の仕事は、占い作り……のはずだが、リニューアル関連の雑用やらページ修正やらプレゼント応募ページのクローズ作業やらで時間がどんどん過ぎる過ぎる。占いの仕様についてもいくつかわからん点があったりで、聞いたり、考えたり。なかなか進まん。いざやりだすと、こいつはなかなかめんどくさいぞ……。昼飯はラーメン。晩飯は……食ってないな。9時半頃には帰る。家に着いてから、DVD「フル・モンティ」。

 それから、この2,3日、各方面から結婚のお祝いメールなどなどが届いて、嬉しいやら照れるやら恐縮するやら。なんか世界の主人公になった気分(とは大げさか)。ああ、でも、実際、結婚式が人生で最初で最後の自分が主役になる場であるような人って結構いるのでしょうな。それはその人生が不幸という意味では決して無いんだけど(むしろ頭に浮かぶ光景としては、ささやかでありふれているけど、確かな幸せという感じも)。とにかく、皆さん、ほんとありがとうです。でもまだ入籍は先ですのよ。

マンガ日記

 「映画と加齢」 所要時間61分。