2003/07/01(火)

日記

 3ヵ月前から、某プロバイダ(仕事関連ではない)に何度か解約願いを送っているのに、全然反応なし。電話しても「この電話は現在使われておりません」or いつまでたってもつながらない。ネットで調べると、この業者で同じような事例がいくつかあるみたい。しょうがないので、複数アドレスに向けて、改めての解約願いを出す。加えて「もし今解約に応じてもらえれば、払うべき分は必ずきちんと入金する。そうじゃなかったら残念ながらなんらかの法的手段も……」というような内容のメールを出しておく。あちらも面倒はイヤだろうから、実利が必ずある方の選択肢を選ぶだろう。で、夜には、案の定、回答メールが来る。解約手続き完了しましたとの内容。よかったよかった。

 仕事場に行く前に、不動産屋に家賃払いに行く。「結婚するので8月いっぱいで引越しする」との旨を伝える。ここでもおめでとうと言われる。部屋の修理をが予定されていたのだけれど、引っ越した後にやってもらうということにする。昼夜兼用のビントロ丼を買う。

 今日は定期更新日。ちょっとした手直しやら、データ整理やらで、なかなか昨日の続きの占い作りに移れず。しかも、とあるディレクトリが突然消えるという事件が。俺のマシンに侵入者でもいるのかと思ってかなりパニクりましたよ、ええ。結局は、単に俺がダブルクリックかなにかをミスって、隣のディレクトリをポトンと落としてしまったということらしく、それを拾い出しただけできちんと復旧。あまりにしょーもない真相にかなりへこむ。すぐに find かけりゃよかったよ。ばかばかばかおれのばか。とはいえ、まあ、実はちょっと腑に落ちないところもある。マウスの誤動作も連係しての事件なのかもしれない。今回のこれでバックアップの重要性も非常に感じましたな。で、占いの作業もちょっとやる。

 帰ってから、レトルト風の生姜焼定食を食って寝る……はずが、寝れず。お茶飲んだのがいけなかったのかも。結局朝までぼーっと過ごす。毎日、妙に眠かったり、妙に目が冴えたり。

 ああ、そういえば、2日ほど前、とあるサイトにちょっとしたセキュリティホールを見つけて、メールで指摘したんだけど、対応しますとの回答があったにも関わらず、今見たら、まだ直ってませんな。直すつもりがないのか、機動性がないのか、はたまた直すのにえらい手間がかかりそうなのか。

 それから、F崎君、ありがとうです(と日記で返す)。

マンガ日記

 「やめたいのにやめられない」 所要時間75分。

今日のニュース

 「東海地震の第一人者、浜岡原発「極めて危険」」。ああこわ。それから、「衝撃!フォエ母もショック死していた」はガセだったらしい。くそ、言いふらしちゃったよ。