2006/06/30(金)

液晶画面の中に虫……

 突然気づく恐ろしい事態。ノートパソコンの液晶ディスプレイの中で……なんと……虫が動き回っている!(⇒動画

 間違いなく内部。指で拭ってもつぶせない。さまようドット欠けといった風情。なんでこんなところに潜り込めるのか。信じがたい。どうしよう……。

力、漲らず

 室内飼育のカブトムシ♂蛹、足を動かして羽化しようとしているのだが、漲る力が足りない感じで、このまま果ててしまいそう。一方、先行した3匹は羽化不全ながらなんとか生きていける感じ。

 室外飼育が羽化するのはまだ3週間くらい先だろうな。無事だといいが。

 しかし、1年近くかけて大きくなって、いよいよ成虫になろうという時に、こんなことになってしまうとはね。「運」とか「運命」というやつなんでしょうか。なされるがまま、報われずに、いきなり終わっちゃう。まあ、その辺、人間でも同じかもしれませんが。

 もっとも、我々人間の場合は、昆虫よりも、さらに高度に統合された心・意識・知性・意思を持っているわけで。それらこそは、運命と呼ばれる世界全体の力学に、その内部/一部から抗していくための力の源となるわけだ。もちろん、それは思い込みかもしれないけれども。

 我々とは、本当に不思議な存在でありますなあ。

 昼飯は、チャーハンの残り+昨日のサバと炒め物。

 しばし昼寝。

 雑誌を買いにコンビニへ。や、売り切れか。仕方なくジャスコへ。お、お客様感謝デーか。野菜や肉なども買う。

 晩飯は、秋刀魚+味噌汁+冷奴。

 サッカーを眺める。

 

# T体調 『虫はどこにでも入り込むのです。特に冷蔵庫、電気温水器、ルータなどの常時通電機器は…危険です。PCの前でお菓子を食べる人は特に。』

# morimon 『後数百年もたてば、機械内に住むのに適応した種なんてのができたりするかもしれませんね。ういえば、この間新聞で、電化製品の通気口に虫のトラップをつける特許だか実用新案を見ました。』

# ソリトン 『液晶パネルとか、TFT モジュールの中とかは考えにくいから、その上なのかな?入り込む確率は光に惹かれる分高そうで、出る確率はそうすると低い?例えば、画面の端だけ白く光るようなスクリーンセーバー(ぜんぜんセーバーじゃないけど)なんかを付けっぱなしにしておくと出てゆく確率が高くなるとか?』

# morimon 『今は動いている姿は見えません。いつの間にか脱出したか、あるいは、死んだか。使っているノーパソ、左の部分のプラスチックの覆いが少し欠けているんで、そこから潜り込んだっぽいですね。』

# 翡翠 『あー、虫。そいえば、つくばでコピー機からヘビが出てきたことが。』

# morimon 『それは……怖い。つくばとはとんでもないところですね。』

# T体調 『うちの会社もケーブルダクトからムカデが出てきたことが。まあ、給湯室に使ってる部屋のダクトなんかはゴキの巣と化したりしてるわけですが。』

# morimon 『ムカデ……。T体調さんの会社って、結構山奥なんですか?』

# T体調 『いや、山の中じゃないですが,横に川があるせいですかね…』

# morimon 『なるほど。湿気のあるところが好きらしいですからね。これからの季節、噛まれないようにお気をつけて……。』