2005/07/01(金)

日記

 タブレットが今日届くはず。マンガ日記が溜まっているけど、タブレットが届いてから描くことにしよう。ドキドキ。これまた溜まったままの未読新聞を読みながら待つ。……しかし、なかなか届かず。気がつくと、そろそろ外出しなくてはならない時間。急いで出かける。

 打ち合わせ@恵比寿。うむ。ソースを全面的に書き直ししといたのは吉と出た感じもいたしますな。

 帰宅後、いよいよ新タブレット届く。早速試し描き。ふむ、以前のものとはだいぶ感触が違いますな。筆圧の感知域が広くなった。俺、結構筆圧が高いから、前のやつだと普通にやるとすぐに線の最大幅になっちゃっていた。だから、ちょっと力抜き気味じゃないと、うまく線の入り抜きが出なくて、少しやりにくいなと思っていた。そのへんがずっと良くなっている。まあ、とはいえ、急に絵が上手くなるわけじゃなし、日々精進いたしましょう。

 で、届いたマンガを読んだり。

 食事はベーグルばっかり。ダイエットしなくちゃだしな。確かにちょっとずつ体重が減ってきている。1日あたり200グラムが目標。

 ところで、なんだか両腕が痛いな。特に動かしてないのにな。せいぜい、洗い物時に鍋を振ったくらいのものだ。ベーグルが主食になって、栄養不足気味だから、そのせいかな。野菜取らなくちゃいけないのかな。

 床の上でごろごろしていたら、そのまま寝入ってしまう。

マンガ日記

 「新旧タブレット作例比較」 所要時間84分。

今日届いた本

 浦沢 直樹「20世紀少年 19」、赤塚 不二夫「天才バカボン」「レッツラ*ゴン」。

今日届いたモノ

 「WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー」、「WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)」。

 

# 桜井 『タブレットの芯が太くなってる?描き文字が太くなってる?わからんです。』

# morimon 『見た目だと、わからないくらいの違いかもしれませんね。筆圧に対する反応がかなり違ってて、実際使ってみると違いを感じるものなのですが。』

# 桜井 『やっぱりかなり感度良くなってるんですね。私も5年くらい前に買ったインテュオスを替え芯を替えないで(失した)使ってるんで新タブレット気になります。フエルト芯やストローク芯なんてものあるんですね。』

# morimon 『フェルト芯はなかなかいい感じですが、減りが速いのが難点ですね。摩擦を上げたいというだけなら、コストパフォーマンス的には、芯は普通のままで、紙を敷いて使うという方が現実的かもしれません。ストローク芯は、芯の反応がやわらかい感じになるので、ペイント系のソフトを使う時にはよさそうです。この辺の替え芯は、実は、旧機種に差しても使えますので、試してみては?』

# 桜井 『うわ〜参考になります。替え芯って旧機種にも使えるんですね。今度買ってみます。(ああアマゾンのリンクがはってあって便利だなあ……)替え芯の取り替え頻度と値段が問題ですが。でも新しい筆記用具買うと絵を描くのが楽しくなりますからね。たぶん……。』