2003/10/07(火)

日記

 口内炎はほぼ治りつつある。鏡で見ると、口内炎を覆うように白い皮が盛り上がってきている。生体の治癒作用って神秘的だわ。本人が意識しようがしまいが、体は生きるためにやるべきことをやる。で、今日は定期更新作業。占いキャンペーンにともなう雑多なことの残りもやっつける。で、空いた時間は昨日の JSP とか SOAP とかの絡みでごにょごにょ。Apache Axisなぞを試してみる。よくわからんが動くようだ。もうちょいちゃんとドキュメントを読んでみよう。Amazon Webサービスのパッケージの中にあるサンプルコードも動かしてみようとするが……、うまくコンパイルできない。あ、CLASSPATH 間違ってた。修正修正。ん……、やっぱりコンパイルできんな。どうやら、配布されているWSDLとJavaソースに微妙な齟齬があるっぽい(大文字と小文字が統一されてないようなのだが……それとも俺の間違い?)。そこだけ直したらコンパイルできた。でも、動かすのに、X window が必要でやんの。あえて切ってあるんだよな。仕方ないので、WindowsXP 上で動かす。うむ、うまく動くようだ。詳細はまだよくわからんのだが……。概念的には、SOAP ってのは、ネット上でオブジェクトを互いにWebサービスとして利用しあいながら、システムなりアプリを作っていくための枠組みっていう理解でいいのかな? でも実際になんかおもちゃを作ってみないことには始まらんなあ。

マンガ日記

 「まあ、生きるってすばらしい」 所要時間55分。