2003/10/08(水)

日記

 今日は、隠しページへの入り口(IDとかクイズとかに答えてから入れるっつーやつ)の CGI と、チェック判定モノの CGI を作る。で、余った時間は昨日の続きでごにょごにょ。なんとなーくイメージがつかめてきましたな。Amazon Webサービスって、XSLT をこちらで用意してそれを参照するようにあちらにデータ要求したら、HTML に整形したレスポンスが帰ってくるっていうのが、結構楽しいのかも。とはいうものの、あたしゃ、XSLT なんて実はろくに触ったこと無いわ(こーゆー仕事しているのに)。というわけで、遊び&勉強のつもりで、JSP+SQL+SOAP+XSLT のコンテンツでもローカルで作ってみますか(ローカル間で SOAP を使うというのはムダかもしれんが、何事も勉強だ)。問題は、それを作っても、グローバルでアップできる場所を俺は持っていないということだな。結局の話、この手のことを真剣にやってこなかったのって、話題性の割には、実際にはあまり利用できる環境がないってことがあるんだよな。俺たち、末端のコンテンツ制作部隊だからな。サーバ管理主導から始められれば別なのだがそうじゃないんだな。その点、Perl で書いた CGI はどこの環境でも動かせるってのが大きなメリットだったりする……パフォーマンス的には??だが。しょうがない、家庭用 ルータ の 80(あるいは 8080 か) ポートを外から見られるように開けるか? それもイヤだな……。婚約者は風邪ひいて大変そう。

マンガ日記

 「SOAP」 所要時間60分。