2004/01/10(土)

日記

 彼女が注文したカニが届いたり、親から荷物が届いたり。それから食器洗い乾燥機も到着。業者に設置してもらう。うーん、とりあえずこの場所に置くとして、後で、またこちらの場所に移動した方がよさそうだな。まず台を入手しないとな。早速使ってみる。食器の配置がむずかしいね。ま、とりあえず洗えましたが、いまんところまだ汚れた食器がたまってないからありがたみがない。これからどんどん食器汚すことにしよう。昼飯は蕎麦。それから親から届いた写真の整理……というか、父親のところへ Yさんから CD-R が届いたが、父親としてはどうやれば紙へプリントできるのかわからんからかわりに俺にやってくれということで、そのための作業。とりあえず、ネットにアップして、そこから父親がプリント注文できる状態に持っていくか。……うーむ、100MB 単位となるとアップできるところも限られてきますな。最初 Canon のiMAGE GATEWAYを使おうかと思ったが、これは 50MB までだし……。よし、コニカミノルタのオンラインラボを使ってみよう。1Gまで拡張可能らしい(ただし有料)。で、写真をアップするのだが……。ふう、これがまた大変でした。100枚づつに分けないとアップできなかったり、分類は15枚単位じゃないとできなかったり。でも写真は1240枚(総計786MB)もあるし……。だから、「100枚アップして15枚ごとの分類を7度繰り返して」というステップを10数度もやるという非常に面倒な事態となったわけですよ。アップロードの時間だけじゃなく、クリックしたりチェックしたりの操作の時間もあるし、結局4時間かかりました。このへん、もっとユーザインターフェースの改良の余地があると思うよ(そもそもこんなに大量にアップすることを想定してないのかもしれんが)。で、疲れたんで休憩。テレビをプロジェクタで天井に映して、それを見ながら寝転ぶ。そのまま就寝。コンタクトも外してないし歯も磨かないまま。

マンガ日記

 「夫に家事をやらせる秘策」 所要時間62分。