2006/01/10(火)

日記

 生活リズム改善運動。寝たり起きたり。目を開けていてもなんだか半覚醒状態でしかないような。

 プロバイダ提供のアンチウイルスソフトが変更になったので、それに合わせてノーパソのアンチウイルスソフトも入れ替え。ちょっと誤検知が多いなと思っていたところなんで、ちょうどよかった。

 昼飯は黒焦げのお餅。グリルの時間設定がやや長かった。餅が炎をあげて燃えていた。合わせて昨日の炒め物の残りなども食べる。

 晩飯は湯豆腐。湯豆腐なんて久々に食ったな。一緒に野菜や牡蠣も食べる。

 StickyPaper という付箋ソフトを使ってみる。うむ、今更ながらではあるが、こういう付箋ソフトって、漠然と浮かんだ考えを整理するのに便利ですな。いろいろ利用してみるか。

 このソフトを使えば、デスクトップ上にポスターの如く画像の付箋を貼り付けることもできる。一青窈の画像をペタペタ貼り付けてみる。「ほら、ヲタ仕様になってきたよ」と彼女に見せる。「……これはやめよう」と答える彼女。

 付箋って MacOS だと普通に使うのに、Windows だとあんまり使わないよね。いや、実は、Windows 標準機能でも付箋のようなものは作れないことはないのだが、基本的にアクティブデスクトップの応用なんで、結構めんどくさいんだよね。