2004/02/14(土)

日記

 バレンタイン・デーとかいう日らしい。しかし、チョコなんて誰がくれるというのだろう。そもそも、俺の(ほどほどに)長い人生において、チョコくれたことのある人間は今のヨメさんただ1人(でも今年はくれてない)。世の盛り上がりとは対照的。テレビとか雑誌とかいったメディアの中の日本と俺の住んでいる日本はどうも違う国らしいな。見えざるデバイド、文化的障壁、1つの国の中にある2つのカルチ(書いててだんだん情けなくなってきたので以下省略)。で、午前中からカーテンレール屋来訪。壊れたカーテンレールの修理をしてもらう。作業員2人がかりで脚立の組み立てから始めて、延々2時間近くの作業。いや、全く恐縮です。レール全体を新品のにとりかえ、壊れたのはそのまま持って帰る。工場での調査に回すらしい。この手の破損例はあんまりないんだと。俺の使い方が悪いということか。で、食事しにジャスコへ。肉など食う。今日は暖かい。気分が明るくなる。でも風が強い。春一番らしい。部屋に戻ってから、突然金魚を飼ってみたい機運が盛り上がる(いや、実際には、一週間ほど前に新聞で読んだ記事がきっかけなのだが。けっこう適当に育てていたらン十年生きて、今じゃ巨大金魚になったとかいう記事)。ネットで調査。うーむ、通販で手に入れられないことはないが、俺が欲しいのはそんな立派な金魚ではない。もっと金魚すくいでゲットできるような、ジミーなやつ。メダカにするか。「メダカなんてすぐ死にそうだからだめ」と言われる。そうか。夏を待つか。キッチンの配置換えをしたり、ぼーっとテレビなど見ているうちに夜。彼女はソーキ汁(沖縄風豚バラ肉入りスープ)を作っている。俺は寝る。