2004/02/17(火)

日記

 駅に向かって走っている。着いた。はあはあ。そこには両親がいる……という夢で起床。あー疲れた。起きてもなんだか足が痛い……なんでだ。というわけで、マンガ日記を1日分描いた後に仕事場へ。定期更新作業。合間に占い作りやら、木曜更新コンテンツの準備的作業やら。隣のコンピュータのちょっとしたお守りも。このマシン、今ではなんとなく普通に動いているように見える。これで油断すると本格的なクラッシュがやってくるのかも。なんてったって、不良クラスタが 30MB(!) 程ある状態だから、いつ完全に死んでもおかしくない。で、一部OS関連ファイルが破損しているみたいなので、一応、sfc /scannow してみる。それでもなんとなく変な感じもするので、少しチャレンジャーではあるが、OSの再インストールもしてみる。ちょっとしたトラブルもあったが、なんとか正常にインストール完了。その後セキュリティアップデートあてるのが大変。LAN の中だからいいけど、直でインターネットつながっている場合だったら、こうやってアップデートしている間にウイルス感染もありうるよなあ。怖いよなあ。で、なんかスピーカーから音が全然しないよなあと思ってサウンド関連のドライバもあてなおしたり……実はスピーカーのプラグさすところ間違えてた。気がつくと朝。Nさんと共に朝食@隣駅のデニーズ。遅れてSくんも現れる。いろいろと皆思うところあり、か。

今日の豆知識

 Windows XP のインストール中に、アラートポップアップが出てそれ以上先に進めなくなったときは、Shift+F10 を押してコマンドプロンプトを出した後、taskmgr を開き、そこにて、アラートのプロセスを切るといい。