2004/03/27(土)

日記

 がーん。昨日に引き続き仕事上のミス。今度は仕事1つやり忘れていた。慌てて更新。いかんな。三井建設の業者が来て5分ほど防犯上の工事していく。ふーん、いろいろ気をつけないといけないものなのね。で、俺は今日も仕事部屋の整理整頓など。部屋内の塗装ペンキがはがれかけていることを発見。さわるとぽろりと落ちちゃいそう。とりあえず写真を撮る。月曜、管理事務所に修繕してもらえるものか聞いてみよう。Citibank を名乗って「Verify your E-mail with Citibank」という題名の謎のメール(英語)が来ていることに気付く。確認のためカードナンバーと暗証番号を教えろだと。これは明らかに「ひっかけ」メール。信用して返事するとえらいことになるんだろうな。まあ、俺は Citibank ユーザじゃないから返信しようがないのだが。ちなみに送信元はオーストラリア。試しにそのメールにあるリンク先をつついてみたら、わざわざ ロケーションバー(ブラウザの上についているアドレスが書いてある領域ね)も偽造してあるの。すげー念の入れよう。怖いねえ。で、そうこうしているうちに大学院時からの友人I君が来訪。3人でジャスコに買出し。買い物が終わる頃にN君(Nって名前の人、多いな。「N」「N氏」「N君」には使い分けがあるし、さらにこの日記で登場するN君は複数いるし……)到着。みんなで食事。彼女が作ったホタテのサラダ、ラフテー、チャンプルー、鰹のたたき、ソーキ汁などなどを食う。美味い。知る人ぞ知る俺の地元の名物「伊勢うどん」とN君の持ってきた「讃岐うどん」でうどん対決。うーん、この2つ、同じ「うどん」と呼ばれるものであっても、実はまるで別の食い物ですな。場の雰囲気としては「讃岐うどん」に軍配。いや、どちらも美味いんだけどね(少なくとも、俺にとっては)。で、4人で小さな中国のお針子をプロジェクタ鑑賞。かなり面白い。お茶など飲みながら日の出の朝を迎える。