2006/03/27(月)

日記

 調子悪かったはずの DVD ドライブが自然治癒。気がつくと、入れっぱなしにしてあったクリーニング用ディスクを認識していた。不思議だなあ。そもそも、この2,3日、ほとんどこのマシン触っていないんだよなあ。変わったことと言えば、RealOne Player の更新くらいだが……関係あるのかなあ。ただ単に暖かくなってきたからか。

 まあ、いずれにせよ、状況が良くなっていくことについては異存なし。頭の中で、"I have to admit it's getting better" というポールの歌声が聞こえる。

 越中島線についてネットで調べる。臨海地域は現在どんどん人口が増加中。こういうちょっと前のことでも、知らないっていう人の方が多くなっていくのでしょう。

 語られる歴史ってのは、やはり居住人口の属性によってバイアスがかかっていくわけで、結局こういう古い話は、どんどん忘却されていくんでしょう。実際の期間としては、存在していた時代の方が長いのにね。

 もっとも、俺も知らない方の人ですが。

 衛星写真で見ると鉄道橋の跡なんかもわかります。

 こういうのの記憶を大切にする「鉄っちゃん」たちって偉いですね。

 そういえば、ゆりかもめってさらに勝どきまで延伸するって話もあるらしいですね。今の感じだと、豊洲から高架で伸びることになるのかな。景観が悪くなりそう……。

 昼飯は、昨日の残りのポトフ。他に、アイスバーやパン、納豆も食べる。

 自転車でちょっと役所(正確には出張所)まで。受付の人の中には、タメ口で接客している人もいるね。なんだか横柄に見えますよ。

 今日は自転車で新開通の橋×2を渡ってみる。やっぱり眺めがとてもいい感じ。開通から2日経ったのに、まだ作業員らが足元のブロックタイルの隙間に砂を詰める仕事をやっている。2日前はゆるゆるのがたがただったからなあ。クレームがついたからか、工期が遅れていたのか。

 BSで「旅はパノラマ」という番組を眺める。地元のあたりも映っていたようだが見逃す。それにしても伊勢うどんが美味そう。録画して、伊勢うどんがあまり好みではない彼女にアピール。ほら、こんなに丁寧にダシを取るのですよ。

 晩飯は、ブロッコリーのカラシ酢味噌和え+ミズナとサンチュのサラダ+ポトフの残り+魚寅の魚惣菜の残り。

 フィギュアスケート・エキシビションを眺めながら、ご当地の噂(Chakuwiki)を見る。

 寝る前にリンゴ。リンゴは中性脂肪を抑制するらしいよ。

 

# ゆり 『ホコリかなに急にはずれたのかもしれないですね。』

# シロ 『機械は「叩けば直る」と信じてるオイラはB型です。』

# morimon 『すっごくありそうです>ゆりさん。ずっと以前にもふーふーやって直したことがあったような。』

# morimon 『実は僕も結構叩きました>シロさん。挿しなおすと直ることも多いですよね。ちなみに僕はO型です。』