2004/04/20(火)

日記

 今日はあったかいね。酷寒の我が家でも春気分……でも、彼女は暖房つけてる。俺もセーター着てるしな。この家はどうやら外気温が30℃以上に上がらないと快適環境にならないらしいな。

 体を温めるべくお風呂へ。考え事してたらうっかりシャンプーで体を洗ってしまう。なんだかぬるぬる。

 昼飯は肉味噌+ご飯。

 さて、今日は定期更新作業。それから占いが1つオープン。作業中、細かなトラブルあり。少しへこむ。

 仕事場へ。SくんMさんTさんとテラスで談笑。でも、必ずしも笑える話ばかりでもないのだが。どうなる日本どこいく日本……。

 晩飯はサイコロステーキ定食。

 作業しながら報道ステーションをなにげなく見ていたら、イラクのレポーターとして、岸谷美穂という人が登場。この人可愛いなあ。というか、この若さで、NGOにて100人以上のスタッフを束ねるリーダーやってたんだって(今は、大学院進学のため一時中断中)。クルド人地区で活動していたらしい。かっこいいですな。

 今日はタクシー帰り。タクシーの中で、爆笑問題のラジオ放送を聞く。太田が「高遠さんが、解放された時に『それでもイラクにとどまりたい』『イラク人が嫌いになれない』って発言して、日本ではそれに対してバッシングがあったけど、イラク人の方から見ればきっとそう言ってもらって感激しただろうし、つまりは、イラクと日本の友好のためにすごく大きな意味を持つ発言だったと思う」というようなことを言っていた。ほんとそうだね。物事は受け取る側の立場とかメディアの見せ方によって随分印象が変わるよね……。