2004/06/16(水)

日記

 なんだか気分が晴れない。相変わらずメールの遅延は続いている。時間を無為に過ごしそうになる自分をなんとか奮い立たせるかのように日記とマンガ日記を書く。こういった作業を通じて、俺がすべきこと・やりたいことをきちんと整理していくのだ。

 3日分のマンガ日記を描いた。すっかり夜になってしまった。起きた時間が遅かったというのもあるが……。これこそ無為な1日の過ごし方なのかもしれないが、まあ、いい。ぼーっとしているよりはずっといい。

 晩飯は、タコとはんぺんをホイップ状にして蒸したもの。美味い。

 これ以上起きていてもぐだぐだしそうなので、早めに布団に入る。

4000ドル≒45万円で校舎建設

 「フィリピンに校舎を」(奈良新聞)。45万円で校舎が建てられるのか。そのお金にさえ不足しているのか。日本という国に住んでいることの原罪性をつきつけられる。きっと未来の教科書では、南北問題は、今の教科書の中で「奴隷制」について語られるのと同じような文脈で語られることになるのではなかろうか……。

マンガ日記

 「お風呂で遊ぶ」 所要時間43分。

 

# tomo 『もしや遅い五月病ですな。マイナスイオンを浴びに銭湯にいってみるとか、お香をたいて禅を組むとかそうだなぁ。寝る前にナンソの法をしてみるとか...。』

# morimon 『「ナンソの法」ですか。知りませんでした。ぐぐってしまいました。「軟酥」という字を書くのですね。ずいぶん昔からある行法のようですね。』

# にゃおりん 『きゃー、ヌードよ!』

# ヨシヒサ 『おなか周り大丈夫?』

# tomo 『自己催眠というか、イメージトレーニングというか、そんな感じです。足の裏に湿布なんぞ貼るとそれらしい感覚になれます。(笑)』

# morimon 『「おなか」はフィクションです。』

# morimon 『足の裏に「水虫薬」ではダメですか。ダメですよね。』

# tomo 『おっしゃるとおりです。(笑)』