2004/07/19(月)

日記

 昨日から起きっぱなしで仕事。プログラミング作業の他に新端末不具合検証作業なども。昼過ぎにはほぼ目処がつく。一旦寝よう。

 次に起きたのは夕方。また仕事再開。彼女は外出。メガネを受け取りに。

 素材類をパッケージ化して、とりあえずのものをアップ。さらなる改良バージョンも月末までに制作する必要があるが、まあ、今日のところはこれでいいだろ。

 修正依頼が来るまでは空きの時間。ネットを散策したり、ハードディスクの掃除をしたり。

 彼女が戻ってきた。メガネもなかなかいい感じ。一方、俺はなんだか眠くなってきたので横になる。

 兄から電話。伯母の訃報。明日は通夜。葬式は水曜日。水曜に帰省予定。

 晩飯に彼女が作ってくれたチャーハン。

想像力の欠如?

 食事しながらテレビを見ていると、小泉首相が水害の被災地を訪れて「テレビで見たよりひどい」と語っている(参考ニュース:新潟・福島豪雨、激甚災害指定を検討 首相が指示)。

 つまり、その時点までの情報から状況を正しく認識するための想像力を彼が持ち合わせていなかったのか、あるいは、その時点で彼に届いていた情報が不十分だったかのいずれかということになる。行かなかったらわからないままだったとも言える。「最高権力者」がこんな調子では、他の場面でも適切にいつも判断できているのかが少々心配である。

 もし、彼を今イラクに連れていったらやはり「思ってたよりひどい」と口にするのだろうか。

 でも、まあ、こういう言い方は決まり文句であるとも言えるのだが。ただし、決まり文句でしか語らない政治家というのも問題ではある。

 

# ヨシヒサ 『「人生いろいろ」もそうだけどこの人はしゃべる前に考えると言う事が出来ないのかね!!>某首相発言』