2004/07/26(月)

日記

 朝の雨。空気が冷ややかになっていくのがわかる。

 そういえば、今朝、フセインを匿う夢を見た。随分と色んな話をしたが、ほぼ忘れた。こんな夢を見たのは、きっと、山田 寛「305 ポル・ポト<革命>史 虐殺と破壊の四年間」の印象が頭の中で発酵したからに違いない。

 昼飯は塩サバとキムチと納豆とご飯。

 今日はなんとなく力が出ない日。やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに。こういう日は日常の細々としたことを処理するに限る。

 週末に客が泊まるので、カーテンをちゃんとつけようということに(いまだに仮カーテン)。サイズを測る。

 管理事務所へ。流しのパイプとペンキはがれの修繕を頼む。

 ジャスコへ。礼服などをクリーニングに出す。

 皮膚科に寄る。「順調ですね」。治療の成果が出ているらしい。

 カーテン屋に聞くと、オーダーカーテンの納期は10日以上先と言われる。しかたないのでスダレを3つ買う。ン百円。カーテンに較べると異常に安い。カーテンにはまだ価格破壊の余地がありそうだな。

 客用の布団も一そろい買う。…って、最近の布団ってえらい安いな。服買うより安いよ。

 食材もちょっと買った後帰宅。

 晩飯はチャーハンと大根のスープ。

 急に眠くなり、そのまま就寝。

今日買った本

 あだち 充「KATSU! 13」。

 

# Yuri魚 『フセインはソルボンヌ留学とかもしてるし、罪状認否のコメントも論理的でだてに専制君主を何十年もしていないという感じでしたしね。カーテンは確かに高いです。一軒分新調すると数十万円になることだってめずらしくないですよね』

# morimon 『そういえば、ポルポトもフランス留学してますね。独裁者はフランスがお好きなんでしょうか。しかし、カーテンはなぜあんなに高いんでしょう。規格化が不十分なのがネックなんでしょうか。』