2004/08/20(金)

日記

 「夜型」注意報発令。午前中目覚めるが、また寝てしまう。夕方になってやっと活動開始。

 来月初頭の行事計画を立てる。まあ、時間のある内にということで。

 柔道中継の合間をぬってジャスコに行く。晩飯はそこのラーメン屋で食べる。今年初めての冷やし中華。

 プロジェクタの画面が日中見えなくなるのがあまりにも悲しいので、遮光カーテンを買うことにする。お、18,19,20日は、通常より 5% 引きか。しかも、今日はお客様感謝デーだから、さらに5%引き。さらにさらに、現在「得々レシートキャンペーン」中につきレシート10000円分ごとに500円の商品券がもらえる。おお、すべてあわせるとほぼ 15% 引きということになる。やったあ。

 シュレッダーやCDクリーナーなども買う。

 柔道準決勝の時間が迫っている。帰っている暇はもうない。家電売り場へゴー。テレビ売り場の前には、観戦中の人々がすでに数人。俺は、スイッチが切れてた一番の大画面テレビの電源を勝手に入れて、その前に陣取り、準決勝を観戦。

 うーむ、このテレビとあのテレビ、1.5秒ほどのタイムラグがあるぞ。こっちはBS-hi で、あっちは地上波アナログ。BS-hi の方が遅い。でも画面は綺麗なんだよな……。どちらを見るべきか悩むな。

 地上波デジタルもそうなんだけど、新技術の方にこういう時間遅延があるってのは少々問題なのでは。これから全国的にデジタル→アナログの切り替えが予定されているというのに。一般視聴者の中には「だったらアナログの方がいい」って思う人もいるかも。もしかすると、テレビ局としては、そういったユーザ向けの対策として、アナログの方をわざと遅らせて放送して、デジタル/アナログをシンクロさせるという荒業に出るかも知れぬ。あ、でも、アナログだと、そういう回路組むのって難しいんだっけ?

 で、準決勝が終わったところでまた慌てて残りの買い物を済ませ、帰宅。柔道決勝にはギリギリセーフ。で、結果は男女ともに金メダル。

 これで柔道も終わっちゃいましたな。ついでに、柔道で通訳をやっている大倉麻子という人を見られるのもこれで最後です。俺的には、この人がアテネ五輪ナンバーワン美女(日本人部門)。そう思うのは俺だけではないらしく2ch にスレも立っていた(すでに dat 落ちの模様)。

 昨日デスクトップパソコンに入れた SP2 が特に問題なく動いているようなので、ノーパソにも入れてみる(良い子はまねしてはいけません)。ふむ、こちらも問題なし。無線LAN 周りが随分よくなっている。電波を捕まえるのが早い。

 で、また、オリンピック中継見ているうちに居眠り。朝には布団へ。

マンガ日記

 「ハンマー投げがスゴい理由」 所要時間62分。

 

# kamesato 『審判資格持ってますが、個人的にはやり投げの方が怖いと思っています。慣れるとそんなでもないんだけど。』

# morimon 『資格持っているとは、すごいです。槍投げはやっぱり減速せずにまっすぐやってくるのが怖いのでしょうか。』

# kamesato 『尻尾を激しく震わせながら来る奴の方が怖いです。正面から見ると意志を持ってるみたいで。』