2004/09/11(土)

日記

 9.11。テロの危険性&大地震の危険性が声高に叫ばれる昨今。旅行前、どうせ起きるのなら俺たちが離京している間に起きてくれと思っていた部分がほんの少しあったことを告白しよう。まあ、両方、そもそも絶対に起きて欲しくないものなのだが。

 さて、旅行も終わり、また日常生活が始まった。体は旅行中の健康的なリズムを少し引きずっている。そのため一旦、朝に起きる。しかし、水は低きに流れ、俺は怠惰に流れる。また寝てしまう。昼過ぎ、また目覚める。溜まったメールの返事などを書いたり。

 突発的にハイビジョンの録画ハードウェアについて調査を始める。ふむ、ほとんどのHDDレコーダって、ハイビジョン放送を録画すると劣化してしまうのだね。ちゃんと録れる機種といったら、DVD つきのもので、日立のWOOOシリーズ2機種(まだ未発売)、SHARPのDV-HRD200DV-HRD20DV-HRD2、それから、DVD も チューナーもついてないもので、SONYのVRP−T5(まだ未発売)、IO-DATAの Rec-POT M、そして東芝の THD-16A1(Rec-POT の OEM らしい)といったところ。ちなみに、DVD がついてても、ハイビジョン番組をDVDへ記録する際には、画質は劣化してしまう(これは仕様上仕方ないところらしい)。後、他のメディアといったら、D-VHS か、Blu-ray(もう出てたのね!)か……。

 というわけで、勢いで Rec-POT M を買うことを決断。Amazonにて購入! 明日には届きそう。楽しみだ。

 夜、旅行の行程記録(非公開版)をつける。2人で思い出しながら時系列順に記していく。写真の撮影時刻が非常に参考になる。きちんと記録をつけるのは結構大変だが、でもこれも旅行の続きみたいな感覚で楽しい時間。

 晩飯はパスタ。レモンの酸味が美味い。

 

# tomo 『夏バテにはビタミン!口内炎にもネ。特集組んでたのでペッタンしておきます。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_9/