2004/10/04(月)

日記

 今日も雨。そのせいだかなんだか、けっこう寒い。布団の中にいるのが楽しい。最近は、夜1時ごろ寝て午前11時頃起きるという生活。いろんな夢を見る。

 読書する。布団の中で。なんだかまた心地よくなってきて寝てしまう。いかんな。

 夕方より外出。BIC CAMERA へ。彼女の携帯電話買い替えにつきあう。4年ぶりの機種変更だし、どうせなら最新機種でしょう。FOMA で IC カードついてて。その方が俺の携帯関連の仕事の動作チェックに好都合だし。PC のデータ通信にも使えるように、CS-10U FOMA用USB接続ケーブルも購入。

 受け取り前の店側の処理を待つ間、銀座IN沖縄にて食事。

 受け取り後、地下鉄にて帰る。駅で Pen を買う。映画のデザイン特集。 

 帰宅後、彼女は早速 PC によるデータ接続テスト。

 ふむ、データ通信には、64K 通信パケット通信の2種類があるのね。mopera なるサービスを利用すればプロバイダ契約も不要らしい。

 関連アプリダウンロードサイトから通信設定ファイルを持ってきて機器認識させた後、まずは 64K 通信。ふむ、つながる。

 次にパケット通信。パケットバイトカウンタもインストールして、現在の使用状況がわかるようにしておいてと……。うむ、つながった。……でも、この通信料の数字はなんだ!? ぐんぐん伸びる! 某サイトを1ページ見ただけでン百円!

 パケット通信料の表を見てみると、1パケット(128バイト)あたり、0.2円とか 0.1円とかいう数字が並んでいる。0.1円で計算すると、1MB の転送あたり、ほぼ1000円かかってしまうということ。バカみたいに高いな。384kbps の回線速度をフルに使い切ったとして、1秒あたりの料金を計算すると、12.5円。ちなみに、浜崎あゆみが1秒あたりに支払う税金は9円です。浜崎に勝ちました。

 サイトにも書いてあるとおり、普段使いは 64K 通信にした方がコストパフォーマンス高そうね。それでも、1分あたり20円とか30円とかするんで、そんなに安いわけではない……。1時間も使えば千円単位だ。恐ろしい。マクドナルドのバイトの時給より高い。

 全く、ドコモが儲かるわけだ。こんな商売がいつまでも続くはずがないとも思うが。

 で、寝る前にシンプソンズを見る。床暖房が活躍し始める。

 

# ケン 『「銀座IN沖縄」、…いい名前ダ。』