2004/11/22(月)

日記

 スピーカー LOGICOOL Z-5500 が届く。すごく重い。サブウーファーだけで 15.5kg。腰を痛めないように持ち上げる。

 アンパックしたばかりだというのに、急速にスパゲッティ化するコード。格闘。トポロジーのセンスが試されるひと時。足を引っ掛けないような位置をたどらせながら配線していく。サブウーファーの位置にも気をつける。床暖房の上にかからないようにしなくちゃ。熱がこもったらいやだもん。

 そもそも、暖房云々以前に、このスピーカーにしてからが、最大総出力 500W。電気ストーブなんかでも弱で使うと 400W くらいだというのに。こ、こいつは暖房器具か!

 とりあえず、通常アナログケーブルでつなげてみて試聴。ドムドムドム。おお、低音がすげー。

 そこまでやったところでジャスコへ。うっかり用意し忘れてた光デジタルケーブルを買ってくる。

 ノーパソに役目を奪われほとんど使用されないままになっていた DVD プレイヤーも再登板。これには光デジタルの端子がついているからな。せっかくだから使わないとな。

 というわけで、5.1 ch + プロジェクタ の、ほぼ完全なるホームシアターシステム完成。

 録画してあった映画を試しに再生してみたり、音楽を聴いたり。うーむ、今までのスピーカーに較べるとずっといいな。そもそも、俺って、オーディオ機器に凝る方じゃ全くないから、おそらく人生において、最高性能&最高額のオーディオ機器だな、これは。

 そやって、音を鳴らしているうちになんだか眠くなって床の上で昼寝。

 起きたら起きたで、仕事せずに溜まった新聞などをだらだら読んだり。

 今日は彼女は終日外出であった。帰ってきた彼女にも聞かせる。

 彼女も重低音の中、床暖房の上にて眠りにつく。 食事は昨日と同じくカレー。

マンガ日記

 「5.1ch スピーカー導入」 所要時間??分。

 

# ケン 『> というわけで、5.1 ch + プロジェクタ の、ほぼ完全なるホームシアターシステム完成。 …行くわ。小津安二郎の全集続き、それで観る(聞く)。』

# morimon 『小津で5.1chはありえないです。』

# tomo 『良い音を聞き慣れると、悪い音を聞いてられなくなるわけで、やっぱり最高額は今後どんどん更新されるのではないかと予想。』

# morimon 『とりあえず、パソコンの音環境が気になってきました。』