2004/11/23(火)

日記

 渋谷モヤイ像で待ち合わせ。Y(9月30日の日記参照)と久々の再会。徒歩にて駒場へ。

 なんだか、学内もこの周辺も、前とは随分と雰囲気が違う。東京の風景はすぐに変わってしまう。古い建物は取り壊され新しい建物へ。普通に毎日見ていたはずの風景なのに、今となっては、そこに以前何があったのかなんて思い出せない。なんだか寂しい。普通のものの記憶ほど大事にしなくちゃなと思う。

 途中、セグウェイに乗って道を走る人を目撃。すげー。でも道路交通法違反じゃなかったけ?

 駒場祭は大賑わい。でも出店がメインなんだよね。

 ムネオの講演会をちらっと見ようかと思ったが、あまりの混雑ぶりに諦め。

 大学時代に属していた某サークルKをちょっと覗く。でも知り合いがいるでもなし。

 生協食堂で食事。定食が 380円。安いね。まあ、おかずも貧相だけど。こういう食堂にしては米は意外に美味かった。

 大学を出て、日本民藝館へ。学生の時も数度来たことがあったっけ。焼き物がステキです。

 そして駒場公園の中を散歩。ああ、東京都近代文学博物館は、いつの間にか閉館していたのか。ここも何度か来たことがあるな。ちなみに日本近代文学館はまだ存在している。でも、こちらはもしかすると入ったことがないかも。

 昔住んでた下宿を見に行く。おばさんに挨拶しようかとも思ったが、手土産もなかったんで、またの機会にということで。

 そこから下北沢へ歩いていく。Yは家具を探している。このへんにいい家具屋があるらしいのだが、場所がよくわからない。仕方ないので、ミスドで軽食。

 その後、駅のホームでさよなら。また会いましょう。

 帰ってきてから仕事。定期更新作業。

 で、昨日買ったスピーカーについて、いろいろ調べていて、ちょっとショックな事実判明。

 そうか、このスピーカー、AAC に対応してなかったのね。要するに、デジタル放送からの音声出力については、音声が 5.1ch でも 2ch 再生しかできないってこと。がーん。DVD の 5.1ch 音声は大丈夫なんだけどね。もう少し調べてから買うべきだったか。

 夜食にカレーうどん。カレーにほんの少しめんつゆを入れると味が妙にそれっぽくなる。普通に美味い。

 就寝前、彼女につられて、morimon の本棚というのを作ってみる。

マンガ日記

 「過去から未来へ」 所要時間98分。

 

# hyakko 『がーん。』

# ヨシヒサ 『同窓会館も4号館もないしねえ(;0;)』

# yuri 『駒寮もないしねー。』

# morimon 『当然のことながら1研も建て替えられてました。図書館も違う建物になってましたよ。でも、今の学生にとっては、あれが駒場のイメージであり続けるわけですよね。2年しか普通はいないし。(建物に限らず)あの場所では経年的な記憶というのは引き継がれにくいかもしれませんね。』

# Y 『おっ、本棚.org始めたのね。』

# ヨシヒサ 『ドラゴンボールがあれだけ並ぶとやはり圧巻ですね(^-^)』

# ソリトン 『あ、本棚、増井さんですね。一度生増井さんに会った事があるけど、ホントスゴイ人です!』