2004/12/20(月)

日記

 ごろごろしながら、大友克洋の「ハイウェイスター」や「さよならにっぽん」を借りて読む。面白い。

 昼食に親子丼をいただく。美味。

 荷物を宅配便に出した後、醍醐寺へ。中はとても広い。ここの五重塔は、京都で一番古い木造建築だそうな。952年に建てられました。試験に出るので憶えておくように。む、Web 上では 951年と書いてあるぞ……。あれれ。俺の記憶違いか?

 おみくじは……大吉。

 夕方、NAO くんも一緒にお買い物へ。神戸物産の業務スーパー(食品の値段が激安)と近商ストアでお買い物。もんじゃが売られている。ああ、東京からのお土産がもんじゃだったのに。

 雨が降り出す。でも、冬の雨という風ではない。暖冬なんだな。

 TK さんも帰宅。晩飯。もんじゃ(東京から持ってきたもの)とチヂミ。具沢山。NAO くんは眠くなったらしい。ソファにごろん。19時半頃には、Nくんもかけつける。

 俺達夫妻は 21:33 の 東京行き新幹線に乗って帰京。3日間たのしかったです。Tさんをはじめとして、皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

 帰宅。うちはやっぱり寒いな……。

 ビール飲みながら、「ケロロ軍曹」を見る。そのうち就寝。

 あ、ついでに、今日の面白雑学。手塚伝説

 

# やっちん 『おみくじは……大吉 > これって神社,寺によって大吉の割合が違うってね。清水寺は凶が多いので有名。ウチの興玉神社は大吉が多いらしい…』

# hyakko 『1年半くらい前に清水寺で久々に大吉でした。それ以来おみくじひいてません。大吉の効力ってどれくらいなんでしょうね。』

# tomo 『あの短時間で二冊も読んでたのですか?!びっくり!』

# やっちん 『hyakko さん > 清水寺で大吉の効果は大きいんじゃないですか?根拠はないですが…。ちなみにオレは清水寺へいつ行っても凶です。』

# ケン 『京都南部、奈良北部、大阪東部の近鉄沿線の住民にとって「近商」は、大変重要です。今でも、テーマソング、唄えます。』

# tomo 『それにしても近商のサイトすごすぎ。始めてみました。(汗)』

# morimon 『2冊目はまだ途中までしか読んでなかったです。』

# morimon 『俺、凶ひいたのは今まで1度だけだな。ひいても、まあ、今以上に悪くなることはないって考えればいいんじゃないかな。』

# morimon 『近商のサイトはスゴイですね。ケンやtomoさん、プロの目で見てるとなんだか直してやりたくなってくるでしょ。 「水の工房」の上にある橙色の四角をクリックしてみると意味不明のフラッシュが出現するし、 ../ なんていうリンクがあったりするし……。』

# やっちん 『今以上に悪くなることはないって考えればいいんじゃないかな>と言うことを悟らせるために清水寺は凶が多いと聞く。』