2004/12/19(日)

日記

 早朝に目覚める。Nくんも起きる。昨日から徹夜で歓談中の人たちもいる。朝日が昇る。

 皆が眠りに就く。Nくんと2人でマトリックスの DVD を見る。ふむ、第1作目はやはり面白い。

 昼食としておにぎりをいただいた後、タクシーにて平等院へ。ここへ来たのは初めて。鳳凰堂は綺麗な建物ですな。十円玉の通りです。現在「平成の大修理」中とかで、鳳凰堂内には入れず(事前にわかっていたことではあるが)。Nくんのケータイが鳴る。論文の直しが発生したらしい……。

 博物館の中には、雲中供養菩薩と呼ばれる木製の仏像群が展示されている。ポーズや表情に愛嬌がある。面白い。

 宇治川のあたりでTさんたちと再合流。宇治神社宇治上神社に参拝。後者の本殿は「現存するわが国最古の神社建築」とのこと。おみくじは……末吉。

 一休堂・宇治日の出園なるところで少し休憩。

 夜の醍醐時へ。当然閉まっている。なんだか怖い。門だけ見る。

 MOMO にて、晩の食事のお買い物。俺はなんだか疲れたのでカフェ・ベレーにて休憩。

 晩飯にはグリーンカレーをいただく。美味い。

 上京中らしいUくんから電話。ああ、俺、今京都なのよ。

 食後、Nくんは論文直しの計算。首尾よく解決したらしい。

 例によって、皆より先に就寝 with 黒猫。