2005/12/20(火)

日記

 カフェインに負けた。昨日、お茶を飲みすぎたな。強迫的な夢。浅い眠り。寝不足のまま起き出す。

 昼飯はサンマと味噌汁。ちょっとしょっぱかったな。ちなみに、うちでは、魚を焼くのと味噌を溶くのは俺の役目ということになっている。

 俺の地元、伊勢湾を震源とする地震があったらしい。しかし、愛知や三重ではちっとも揺れなかったんだと。

 一方、遠く離れた関東で揺れが感じられたり(俺は気づかなかったけど)。

 以前にもこういった遠くの方が揺れるパターンの地震がありましたな。その時の震源は宮城沖だったっけ。柔らかな地盤より、むしろ硬いプレートの方へ地震波がよく伝わって……とかいう理由らしい。

 親からモクモク手づくりファームのハムやらソーセージやらビールやらが送られてくる。ありがたい。電話してありがとうと言う。

 夕方、寝転びながら色々思索。そのうち、本当に寝てしまう。

 夜、お客様感謝デーのジャスコに感謝されに行く。食材を買う。

 遅い晩飯。牡蠣と白ねぎの卵マスタードグラタン+エリンギのバジルソースタリアテッレ+サドヤワイン白。