2004/12/24(金)

日記

 Mac 治る。とりあえずメモ的に症状と対処を書き留めておく。

 まず、Shift を押しながら起動してセーフモードでの立ち上げを試みる。しかし立ち上がらない。

 次に Command+S でシングルユーザモードでの起動を試みる。それでもうまくいかず。「Load of /sbin/mach_init, errno 88, trying /etc/mach_init(改行)Load of /etc/mach_init failed, errno 2」なるエラーメッセージが。

 仕方ないので、インストールディスクから立ち上げて、Apple のディスクユーティリティによる修復を試みる。「エクステントアロケーションが重複しています」との警告。「修復終わったよ」というようなメッセージは出るのだが、どうも治っていないっぽい。何度繰り返しても同じ警告が出続ける。

 MacOS9 からディスクウォーリアを使ってみるが、途中でアプリが落ちてしまった(バージョンが古いからな)。

 ネットで調べると、「find ./ -inum 番号 で検索して、そのファイルを削除しちゃえ」との意見が。俺もそうしよう。

 でも、インストールディスクからの作業はいろいろ不便なので、iPod に入れてある OS から起動し、そこから修復作業することに。

 壊れたっぽいファイルを削除。fsck も念のためやっておく(というか、Apple のディスクユーティリティで動いているのは、どうも fsck そのものっぽい)。

 うむ、ディスク的にはとりあえず修復完了。で、立ち上がるかと思いきや……立ち上がらない。どうも、重要なファイルが損傷しているっぽい。

 しょうがないな、再インストールするか。でも、10.3 の最初からやるとめんどくさいな。とりあえず、10.3.7 のアップデータをあててみるか。これで壊れているファイルが入れ替わってくれればもうけもの……。

 あ、立ち上がった立ち上がった。というわけで修復完了。

 で、今日の昼飯はパスタ。晩飯はうどん。

 例によって溜まった新聞を読んだり。

 明後日、人が来る予定があるので、大掃除も兼ねて部屋を片付ける。なかなか片付かない。

 テレビではピンクレディーについての番組が。彼女が喜んで見る。

 ああ、今日はクリスマス・イヴでしたな。ケーキ解凍するの忘れてた。

 

# ヨシヒサ 『テレビで「透明人間」聞けるとは思わなかった♪出来れば{カメレオンアーミー」も聞きたかった!!>PL』