2005/12/24(土)

日記

 同時3曲プレイ。Windows Media Player、iTunes、Real Player の3つを使い、別々の曲を同時に再生、ヘッドフォンで聴く。

 複数の曲が混ざり合うと、単体ではそれぞれきちんとした音楽だったのが、ノイズめいた音に。頭の中で3曲をザッピングする楽しみもある。

 目を閉じてずーっと聴き続けていると、なんだかキチガイじみてきて、ちょっとしたトランス状態に入っていく。なんとなく街中の喧騒に感じる安堵感に通じるようなところも。妙に落ち着いて、そのまま居眠りしたり。結構クセになる。

 N君から熊本八代特産の果物、晩白柚が送られてくる。この名前、聞き慣れない方もいるかもしれないが、まあ、つまりは、ザボンとか文旦の仲間ですな。

 これがまたでかい。子供の頭くらいはある。食いでがありそう。楽しみ。N君ありがとう。

 今日もジャスコへ。食材を買う。

 晩飯を食べながら女子フィギュアスケートを見る。おおっ、浅田真央のお姉さんの浅田舞って、随分美人なんですな。知りませんでした。

 そのままテレビをつけっ放しにしてたら「ローマの休日」が始まった。俺、実は見たことない。ということでそのまま見る。おおっ、結構面白いですな。

 テレビのクリスマス的雰囲気に影響されてか、なんだかチキンが食いたくなる。深夜、今日2回目のジャスコ。

 うーん、売れ残っているのは中国産のやつばかり。最近、中国では、公害とか河川汚染のニュースが続いているし、なんとなく敬遠しちゃうんだよな。なんだか、日本の '70年代のダメな所を繰り返しているところが。しかも、行政・マスコミといったチェック機構がきちんと機能しているようにも見えないしな。

 やっぱり、まず、社会体制をきちんと民主化するところから始めてもらわないと。そうじゃないと、こういう不安感はいつまでたっても消えませんよ……。

 まあ、とはいえ、日本産が本当に安全かどうかは、私は知りませんが。

 今日の食事は、ご飯、ビーフシチュー、ピザ、アイスクリームケーキ、ミカン、せんべい、チキン、いつぞやのキムチ鍋の残り。結構大量に食ってます。クリスマスとは言え、ちょっと食い過ぎです。

 深夜、男子フィギュア・スケート。こんな時間の放映なんて、男子フィギュアは虐げられていますなあ。オヤジ受けしないからなあ。というか、女子スケートのレベルが高すぎるのか。

 

# まこてぃ 『日記の内容とは関係ないのですが、このgoogleマップってどうやって貼り付けるのですか?ちょっと興味があるので』

# morimon 『http://www.google.com/apis/maps/ で自分のページ用のキーを取得して、あとは、そこにあるサンプルを元に、スクリプト埋め込みさえすれば、貼り付けられますよ。』

# やっちん 『晩白柚>熊野でも栽培しているらしく,収穫しましたって名古屋ローカルニュースでやってたよ。浅田真央のお姉さん>夏前にモデルに転向したとか。これも名古屋ローカルのニュースでやってましたな。』

# morimon 『万博でモデルやったらしいですね。しかし、フィギュアスケートは愛知出身者が多いですね。』