2004/12/27(月)

日記

 兄夫妻から牛肉が届く。ありがとうございます。

 加湿器を起動。部屋が乾燥してきたからな。ノドと鼻が痛いし。

 食器洗いの残り。食器棚に入りきらない。再配置を試みる。落とすと破片が怖そうなガラス類はできるだけ下に。よく使う食器はできるだけ前に。ちょっとしたパズル。

 しかし、インド洋の地震、恐ろしいですな。自衛隊はこういう時こそ活躍してほしいです(と思っていたら、やっぱ出動しましたな)。

 新聞読んだり、ちょっと作業したり、ちょっと昼寝したり。昨日いろいろ動いたからやや疲れ気味かも。

 夜、有楽町へ。東京⇔有楽町のあたりはすっかりミレナリオモード。彼女と共に、大学の友人T氏に会う。ふむ、いろいろ調査してみます(俺じゃ頼りないかもだけど)。T氏曰く、「人間には成長欲があると思うんだ」。うん。自分自身が成長していると感じられることって、本当に幸せなことだからなあ。でも、俺、最近、めっきりそういう機会が減ってきているような……。

 夜、なにげなくテレビを見ていると、原始人の扮装をした2人が、与えられた材料を元に、試行錯誤しながら「鉛筆」と「消しゴム」を作ってみるという番組をやっている。面白い。こういう、「文明の再発見」的なやつって、俺、かなり好き。「BE FREE」でもそういう話がありましたな。かなりわくわくして読んだ覚えが。

 食事は昨日の鍋の残りなど。