2005/01/12(水)

日記

 Apple Mac mini ですか! これは物欲。是非ほしい。iPod 以降の弁当箱デザインにさらに磨きがかかった模様。誰かください。いやくれ。あなたはあげたくなーる←サブリミナル。Apple iPod shuffleもいい感じです。USB メモリ代わりに1つ買おうかな。

 お昼、日比谷のルノワールにて待ち合わせ。ここは Yahoo! BBモバイル 利用可能。電源までついてる。便利かも。

 六本木ヒルズへ移動してミーティング参加。いろいろ準備不足気味か。勉強&努力しなくてはならないな。

 帰り、一風堂にてラーメン。

 銀座三越のデパ地下にて、別件外出していた彼女と落ち合う。

 帰宅してから軽くまた食事。半額寒ブリなど。美味。食ってるとなんだか眠くなる。床暖房の上でとけていく私。

 23時頃目を覚ます。遅れ気味になっている仕事の今後の進行スケジュールについて考える。

 少し疲労が溜まってきたかな(そんなに頑張ってもいないんだけど)。またどっか旅行いきたいな。いろいろある娯楽の中で、旅行くらい面白く刺激的なものってなかなかないよね。経済的・肉体的にありうるのなら、一生漂泊民みたいに生きてみたいよね。

 近世・近代以前は、日本にも漂泊民ってたくさんいたわけだ。でも、戸籍に代表される社会的制度が整備されていくにつれて、そういった枠組みから外れるものとして、そういった人間はだんだんと排除されていった。管理する側・徴税する側の存在としての国家にとっては、そうである方がいろいろと都合がいいからってことなんだろうな。

 一般に出稼ぎというと、我々はどうしてもネガティブなイメージで捉えがちだが、その辺の見方自体が、こういった上からの社会的規範に誘導されているものなのかもしれないとちらっと思ったり。実際、現代も出稼ぎしてる人って多いよね。各地を移動しながら働くことって、ちょっと漂泊民的でもあり、楽しい部分も多いと思うし、実は社会の枠組みいかんでは、さらにもっと普通でもっとポジティブな生き方になっていくと思うんだ。

 そういえば、流しの薬剤師なんてのも世の中にはいるらしいね。薬剤師資格保持者って慢性的に不足しているらしく、あちこち転々としながら働いてたりするんだって。サイダーハウス・ルールみたい。

 移動生活を始めると、物欲の形が変わるらしいね。持ち運べるものしかいらないから。嵩があるものは不必要になる。

 こういった生活とか経済のスタイルが人間の考え方に与える影響ってかなり大きいものなんだろうね。

 まあ、とはいえ、1人ならいざしらず、ある程度の人数のかたまりが移動生活を続けるというのはなかなか大変なわけで、(近代的な意味での)家族制度が、こういう漂泊的生き方とどう並立することができるのかというのは、いろいろ考えるべきところのあるテーマなのかもしれない。必ずしも排反であるとは思わないし、そのへんの可能性を模索していくってのは非常にチャレンジングで素敵な生き方なのかもしれない。まあ、現代社会にスポイルされてしまった僕には、そんな生き方は選べませんが。

 

# yuri 『私も欲しい! ipodシャッフルも欲しい。』

# やっちん 『近世・近代以前は、日本にも漂泊民ってたくさんいたわけだ。> 結構最近までサンカ(山窩)という漂白の人たちがいたみたい。ただ,差別の対象だったらしいけど。近世枠組みから外れた川原者という人たちなど半ば国家からそういう対象にさせられる,のか。』

# morimon 『サンカは興味あるよね。三角寛の書いていることは、作り話も多いらしいけど。いろんな説があるよね。ツチグモとかに遡るとも、単なる江戸時代の逃散民のなれの果てだとも。』

# やっちん 『サンカは興味あるけど,一筋縄では考えられないみたいね。原始狩猟縄文人の生き残りとも言うような作り話的なものまであるし。ただその縄文人も定住していた痕跡が見つかっているし,今のいわゆる人権問題も奈良時代の戸籍法からの逃避民まで遡れる,ともいう話もあるね。やっぱりいつの時代も逃避民はいるのだな。現代という時代が逃避させないようにできているのかなあ。』

# moriken 『5年くらい前に、ホンモノのヒッピー(60年代末からの学生運動崩れの果てに世界放浪。国立の「BUZOKU」出身)の取材をしに、長野のとある場所に行きましたよ。岩大と。いまもそこの人たちはすべて自給自足(水も電気も)。これまで食べたどんな高級料理よりがドブに捨てるほど、メシがうまかったです。』

# morimon 『morikenさん、クエーカー教徒ってどう思います?』

# tomo 『Apple Mac mini ←欲しい。今年はお金を貯めたいと思っているのに欲しいものばかりでございますよ。全く。』

# morimon 『yuriさん、tomoさん、Mac mini 大人気みたいですね。自分用の Mac一台ずっと欲しいなと思っているんですが、安いとはいえ、5万円はぱっとは出せないし。+ソフト代もいるし。僕は今回は見送りです。』