2006/01/12(木)

日記

 ようこそ朝型生活。日が昇る前に起き、届いたばかりの朝刊を見る。手つかずの1日の長さに色々思う(不安>希望)。

 モーニングを買ってきて読む。

 なんだか毎日こもってばかりも何なので、昼頃外出。久々に自転車に乗る。

 両国の江戸東京博物館へ。ずっと昔にI君と石ノ森章太郎展を見に来たことがあったな。今回の目玉は「夢大からくり」展の実演展示。矢を放つ人形のからくりやら、文字を書くからくりやら。すごい。俺、実際にお茶くみ人形にサービスしてもらいましたよ。

 他の通常展示も面白いですね。これで入館料 600 円は安い。

 帰り道、深川江戸資料館にも寄る。町並みがリアルサイズで再現されていて、江戸の暮らしを実体験できる感じ。説明書きが少ないのがやや不満。

 晩飯はうどん。

 体を動かして疲れたので、早めの就寝。

 

# o 『偉い!ちゃんと、日光浴しないとダメですよ。江戸東京博物館、今度行ってみます。』

# morimon 『偉くはないんですけどね。』

# tonkatsu3 『深川江戸資料館、自分も2〜3度足を運んだことがあります。季節によって展示品が変わるのが素敵ですよね。』

# そのI 『そういや行きましたね。生原稿を見たら、葉っぱがやたらうまく描いてあったのを憶えています。』

# morimon 『なんだかやたらすいていた記憶があります。係員が手持ち無沙汰のあまり、普通に観覧してましたよね。』

# morimon 『へえ、実は季節展示なんですか。面白いですね>tonkatsu3 さん。資料館は目立たない施設ですが、その名の通り、作家などにとっての資料性という意味では、江戸東京博物館にひけをとらない感じがありますね。』